四天王企画 ルール詳細

こちらはsasuke主催の四天王企画の企画詳細・PT構築ルールになります。

参加する際は、必ず確認してください。

 

【四天王企画とは】

四天王企画とは、ゲーム版でもある通り、あらかじめ決まっている4人四天王に挑戦し、4人連続で倒した後、チャンピオンに挑戦できるという企画。

なお、従来のチャンピオンはタイプ統一になることはほぼないが、この企画ではチャンピオンもタイプ統一である。

 

【四天王企画のルール】

・あらかじめ決まっている4人の四天王にひとりずつ挑戦し、4人全員を倒すとチャンピオンに挑める勝ち抜き戦。

(四天王は誰から挑戦しても良い。)

 

・四天王とチャンピオンはあらかじめ使用するPTを公開している。

 

・四天王、チャンピオンの誰か1人にでも負けてしまうと、即挑戦終了となる。

 

🔴挑戦は1人1回までとする。

 

・見事、四天王とチャンピオンを全員倒すとその時点で四天王とチャンピオンは解散となり、その日の企画は終了となる。

 

【挑戦者側のPT構築のルール】

・PTの変更は禁止とする。

(四天王運営陣で挑戦者側のPTを管理しているので、不正をすると即失格になります。)

 

・挑戦中に各ポケモン個体値努力値を変更することを禁止とする。

(技構成と持ち物の変更は可能とする。)

 

・対戦環境はシングルレートS17準拠とし、従ってマークのないポケモンやVC産のポケモンの使用を禁止とする。

『使用可の例』

グロウパンチを覚えたガルーラ

つめとぎを覚えたメタグロス

 

『使用不可の例』

カロスマーク産・アローラマーク産では再現できない個体)

ちからずく化身ランドロス

神速エンテイ

噴火ヒードラン

不意打ちラティアス

🔴めざめるパワー格闘を覚えた準伝説ポケモン

(めざめるパワー格闘のポケモン個体値が全て偶数でしか誕生しないため、準伝説ポケモンの3V以上が固定となるカロスマーク産・アローラマーク産では再現が不可能なため。)等

(VC産)

精神力スイクン

のろいポリゴン2

つのドリルカイリュー

 

*使用禁止の過去作産技・VC産技については、各自挑戦者側が確認をお願いします。

 

【四天王企画参加申請の仕方】

・四天王、チャンピオンに挑む際はツイキャスのsasuke枠で開催されているコメント欄に毎試合ずつ

(誰に挑みたいか)(フレンドコード)@(自分の名前(TNと異なる場合はTNも一緒に)をわかるように提示し、申請する。

 

『例』

*sasukeさんに挑戦したい場合

sasukeさん申請よろしくお願いします。

(フレンドコード)◯◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯@名前(TN)

 

【その他】

・挑戦者側も四天王、チャンピオン側も対戦前には必ず『◯◯さん対戦よろしくお願いします』

対戦後は『◯◯さん対戦ありがとうございました』を言う。

 

・不正が見られた場合は即失格とする。

 

・対戦相手の誹謗中傷は厳禁。

 

・プレイヤーとして常識のある発言、マナーを守る。

 

・その他、何か不明な点があれば主催のsasuke(https://twitter.com/nemurihime2980)のDMまでお願いします。